不妊治療 私のこと

培養液移植の話と質問箱はじめました

 

おはぎです。

昨日の話ですが、凍結胚盤胞の移植に向けて、凍結してある培養液を移植してきました。

当然ながら、今私の体の中には受精卵はなく、取り出して凍結している状態です。

自然妊娠ならば、すでにこの時期に受精卵が体内にあり、その受精卵から何らかの物質が放出されていて、その物質が子宮内を着床しやすく導いているといわれています。

その受精卵から放出されている物質(培養液)をあらかじめ移植しておき、子宮を着床しやすくする手法です。

ただの気休め程度かもしれませんが、わずかながらでも、確率が上がってくれたら。。

 

前回通院時の話はこちらから

 

診察が一通り終わったときに、先生が言いました。
 

この移植が最後になるんでしたっけ?

はい。どっちに転んでもこれで終わりにします。

そうですか、うまくいくといいですね。

 
ここの先生はどの方も引き止めないので、惑わされずに済みます。

私はこの病院のこういう感じが合ってるからよかったな。

そんなことを思いながら帰宅しました。

 

 

どっちに転ぶかわからないけれど、不妊治療ももうすぐ終わり。

授かれずに不妊治療が終わってしまったら...。

このブログも近い将来、不妊治療のブログではなくなると思います。

不妊治療がまだ続くうちに、記憶が新しいうちに、不妊治療のこともたくさん残しておきたいと思いました。

そこで、不妊治療のことや、そうでないことでも、質問いただけたらお答えしたいと思います。

匿名で質問できる質問箱、作ってみたので以下から質問してみてください。

 

 

愚痴でも相談でも雑談でも何でも大丈夫です。

治療方法の医学的なことや、薬の効果などはお答えできません。

でも、私の経験からお答えできることは、なるべくお答えします

ご質問、お待ちしております。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

ウェブポ(年賀状総合サービス)

-不妊治療, 私のこと
-, ,